こんにちは、松元です。
新年が明けてもう1ヶ月たちますが、今年もよろしくお願いいたします!

 

昨日栄院で外部講師をお招きして高周波セミナーを開催しました。

 

講師は東京・表参道にあるリアンクリニックの看護師主任をされている藤尾有紀さん!
インスタグラムでもご自身の知識や経験をとてもわかりやすく発信されています。
そして以前から個人的にお付き合いのあるLiberate Beautyの真山綾美さんです◎
真山さんは美容クリニックにおける人材教育・マネジメントを専門にしております。

 

まずは高周波の勉強から、たるみの原因、解剖、デバイスの違いを中心に。

 

 

そして実技。

 

実際の設定値や当て方、声の掛け方も含めて丁寧に教えてくださいました。

 

 

実技の間、カウンセラーさんは別で真山さんの講義を受けられていました

(私も聞いとけばよかったとちょっと後悔)

 

 

選ばれるクリニックになるためには

 

美容クリニックがどんどん立ち並ぶ中、
選ばれるクリニックになるためには
患者さんの満足度を高めることが必要不可欠です

 

満足度を高めるために、理論を根拠としたテクニックはもちろんのこと
藤尾さんの使われる言葉、動作の一つ一つが重要だと感じました。



その言葉や行動は単に心地良いだけではなく、
患者さんが納得して治療に進むことができるように配慮されていて、
私が日々学んでいるカウンセリングに通ずるものを感じました。

 

カウンセリング、アセスメント、テクニック
この3つ全てが揃ってようやく良い治療ができるように、
テクニックだけではなく、満足度や着地点を考えながら施術することで
技術の底上げが可能になるのだと思います。

 

結局は、根底にある考え方が大切ですね。

 

最近はセミナーで講師をさせていただくこともあり
言語化に長けている人を見るととても刺激を受けます…!

 

当院のナースさんたちもとても楽しんで学んでいたので
またこういった機会ができるように頑張りたいです。

 

 

ちなみに安城院では現在ナースさんを募集しております◎
(定員が埋まり次第終了です!)
一緒に高め合いましょう〜!!

 

なかなか集まる機会のないドクターたち

 

それではまた!

 

松元